iのある喫茶店

コーヒー片手にiPadとiPhoneを使い倒すブログ。最近腕にapple watchが巻きつきました。

Apple Watchを安く買うための基本の「ほ」

こんにちは、リンゴは皮の近くに栄養素や甘味が多いらしいですね、くどぽんです。

 

前回は中古市場でのApple Watchの相場をまとめました。

 

今回はApple Watchを中古で購入する際の注意点

をまとめていこうと思います。

 

実は中古市場には毒リンゴ時計がはびこっているのです…

 

その1

アクティベーションロック、パスコードロックは解除してあるか。

 

Apple WatchiPhoneと同様、アクティベーションロックや、パスコードロックがあります。

 

パスコードロックがかかっている場合は、パスワード入力画面が出てくるので「あ、パスコードロックかかってる」とすぐにわかるのですが、

アクティベーションロックは、iPhoneとペアリング(接続)する段階でAppleIDとパスワードを求められたら初めて「あっ、アクティベーションロックかかってる!!まじか!!」となるのです…

 

                             f:id:kudopon:20180602173254j:image

このアクティベーションロック、出品者があまりApple製品を使ったことない方だったりすると、そもそもその存在に気付いてない事もあります。

 

そんなのアクティベーションロック付きの製品を取引してしまった場合、

 

出品者(元の持ち主)のAppleIDとパスワードがないと解除できませんので連絡をして聞く(ふつうは教えてくれないですよね…)か、

もしくは

元の持ち主に送り返して解除して貰う(大体こうなります)しかありません。

 

この②の場合で既に代金は支払い済みだと、相手方に代金と商品がいってしまう事になります。

 

これは完全に相手を信頼するしかなくちゃんと戻ってくるか、ハラハラしながら待たなければなりません。

 

そんな余計な気を使わないためにも、商品説明に記載がない場合は「パスワードロックは解除してありますか」「アクティベーションロックは解除してありますか」と呪文のように聞きましょう。

 

パスコードロックハカイジョシテマスカ…

アクティベーションロックハカイジョシテマスカ…

 

その2

画面、本体、の傷の具合はどうか。

 

Apple Watchはアルミモデルとステンレスモデル、セラミックモデルがあるのですが、

この中でアルミモデルはとても傷つきやすいです。

小傷でもパッと見で「傷ついてるなー」 とわかる場合があります。

逆にセラミックモデルは傷つきにくく、目立ちません。

二つのモデルの中間のステンレスモデルは、そこまで傷つきやすくはないですが小傷は(本体が鏡面仕上げな分)光に照らすとわかる感じです。

 

また、本体の傷つきやすさだけでなく、タッチパネル部分にも素材の違いから傷つきやすさに差があります。

 

セラミックモデルとステンレスモデルサファイヤクリスタルアルミモデルIon-xガラスです。

 

やはりIon-xガラスの方は小傷がつきやすい印象です。布で綺麗にしたときに「意外と擦り傷がついてるな〜」と思いました。

 

そのようなわけでアルミモデルを買うときは本体の傷はもちろん、画面の傷の確認が大切です。

 

個人的には

本体に擦り傷よりもひどい、ひっかき傷はないか(アルミモデルだし、自分で使っててもどうせ傷つく)。

画面は使用中に支障が出る程度の傷か(アルミモデルだし自分で使っててもどうせ…)。

を確認して選ぶのが良いかと思います。

 

色々見ているとついつい新品同様が良いなと思ってしまいがち(そして予算をだんだん超えてくる…笑)ですが、そこそこの傷は甘受して安く買うことを念頭に置く!そう言い聞かせて探すのが良いかと思います。

でないといつの間にかセラミックモデルを検索しているなんて恐ろしいことになりかねません…

 

また、傷を価格交渉の材料にも出来ます(メルカリやラクマでは値引き交渉ありきです)。

安く買うためにはこれも大切ですね。

 

その3

付属品があるかどうか。

タバコは吸うか。

動物は飼っているか。

 

Apple Watchには

ベルト

充電ケーブル

充電器

の三つがつきます。

 

このうち一つでも不足していると使えないので、もしそろっていなかったらAmazonなどで手に入れる必要があります。

 

Appleの純正品以外を買うときは、「Apple Mfi認証」を受けているものを選択しましょう。

 

Apple Mfi認証:これは一定の基準をクリアした製品であることを認証するものです。

認証がない製品だとiOSのバージョンアップで急に使えなくなってしまったりすることがありますので、非認証製品よりは高いかもしれませんがこちらを買っておいた方が良いのです。

 

また、「新しいモデルが出たときに売りたいな」と思っているのなら「箱」がついているかどうかも大切です。

 

タバコの臭いが苦手だったり、動物アレルギーがある人はそれらも確認したほうが無難かと思います。

 

Apple Watchは防水なので軽く水洗いくらいなら出来ますが、洗剤を使用するのは少しためらわれます…ほんとはキュキュッとしたいんですけどね、キュキュッと。

 

Apple Watchを安く買うための基本の「ほ」、いかがでしたでしょうか。

次回はいつ買うか!(今でし…)についてまとめていきますので、是非ご覧ください。

 

今回もお読みいただきありがとうございました。

 

                              f:id:kudopon:20180602163617j:image

 

今日のコーヒー

コスタリカ エル・カフェタル農園

目盛り 5

温度 80

香り 4

コク 2

酸味 3

苦味 2

甘味 3

 

細かめに挽いて抽出温度を下げ香り主体に。

ただ、少し水っぽく味が薄くなってしまいました。